トップ > 毛穴ケア > 毛穴のケアで美肌対策★

毛穴のケアで美肌対策★

肌トラブルで最も多い原因は、10、20代はホルモンバランスが不安定で皮脂が多くでるとか、
30代以上ならストレスや、新陳代謝が悪くなり角質が分厚くなるなどと考えられています。
切っても切り離せないトラブルとうまくお付き合いしていく為に美肌対策をたてておいてはどうでしょうか。

ニキビや毛穴問題には、水分と栄養分を十分に摂って血液をきれいにし、体質を改善することが大切です。
体質改善には、約3ヶ月かかるといわれています。
ニキビができやすい人は、消化器系の不調が考えられるので、ヨーグルトやバナナ、お粥など消化の良いもの、ゴボウやコンニャクなど、腸の掃除をしてくれる繊維質の多いものがオススメです。
女性は生理前など、ホルモンバランスが崩れやすく、吹き出物ができやすいですね。
そんな時は、納豆や漬物などの発酵食品や、鯖、鰯、秋刀魚といった青魚がオススメです。
皮脂のコントロールには、鰻、牛乳、しじみなどがオススメです。
ニキビ予防を強力にサポートしてくれるビタミンB2を多く含んでいるからです。

食べ物対策以外にも、リンパのマッサージというのも一つの方法です。
顔にはリンパがあるので、意識してマッサージしてみましょう。
リンパは、簡単に説明しますと、口元からこめかみ、目元からこめかみにあたります。
手の体温が伝わるように優しくなでたり、やや強くプッシングしてみたりすることで、肌が元気になり、毛穴も改善されます。
リンパマッサージは、体内の不要物を流し出す作用があります。

究極の方法は"肌に何もつけない"ということもしてみては?
毎日のメイクや紫外線、ほこり、エアコンの風・・・あらゆる刺激にさらされた肌は、時々休ませてやるのも一つの方法だと思います。
朝のぬるま湯洗顔後、その日一日化粧品を何もつけず、素肌の皮脂の出方や水分量などに目を向けることも大切だと思います。

コツコツしたケアが美肌対策につながります。
体質を改善して美しい肌を手に入れましょう!

毛穴ケア

前の記事 | 

関連記事